SSブログ

平清盛 最終回 清盛の最後 [平清盛 最終回 清盛の最後]

平清盛 最終回 清盛の最後

平清盛は、千年以上、京都に置かれた都を、
福原に遷したことがあります。

福原に都を遷(うつ)し、海外に雄飛する新たな国を目指したのです。

ですが「福原遷都」から2か月後、
源氏の棟りょう、源頼朝が平家の支配する朝廷に対し、兵をあげます。

これを機に、反乱は全国に飛び火。
京都周辺の寺社勢力や貴族たちの反発もあり、
清盛はわずか5か月で都を京都へ戻さざるをえなくなります。

翌年の1181年、治承5年、清盛は病に倒れ、
64歳でその生涯を閉じます。

大きな志をいだいて、新たな国造りをめざした清盛は、
暴君だったかもしれませんが、偉大な人物でもありましたね。

新しい時代を切り開く、清盛の姿勢を、
現代の政府も少しは見習ってもいいのではないかと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。